fc2ブログ

■2015年3月21日『楢葉ならでは祭』を少し

2015年3月21日、楢葉町で行われた『楢葉ならでは祭』に、お彼岸の墓参りや猫の給餌活動も兼ねて行って来ましたので、ほんの少しだけですがUPします。



このイベントの告知ポスターです。
10989354.jpg

会場は、楢葉中学校と役場駐車場の2箇所で、画像の楢葉中学校に来たら、おもてに人が全然いないので「うわ、このイベント失敗か?」と思ったら…、
A02Z1305a.jpg

テントの中や校舎の中に沢山いました。
ニュースでは約2,500人が来場とのこと。
A02Z1306a.jpg

楢葉中学校の新校舎です。
建設工事は震災・原発事故前から始まっていました。
A02Z1307a.jpg

正面玄関を入ってすぐ。(ジオラマは旧校舎)
この校舎内で色々な催しが行われていました。
新築なので中は真新しくとても立派なのですが、見取り図のように建物が複数に分かれていて、初めて来た私は今自分がどこにいるのか分からなくなる事もありました。
A02Z1304a.jpg

その催しの一つ、イベントのフィナーレに空に放つ風船にイラストを描きました。
「飼」という字をド忘れして書けなかった。(恥ずかしい)
IMG_2484a.jpg

そのフィナーレの模様。
中央の左は松本町長。
(画像は河北新報から無断転載)
001.jpg



このイベントで、私も久しぶりに会った楢葉町民が何人もいました。
楢葉町は、帰町判断を今年2015年の春以降と示しています。つまり、避難指示解除準備区域がもうすぐ解除される見通しです。
私も今年6月からは楢葉町勤務になる予定です。
何か、大きな流れの中にいるようです。

余談で、このイベントで特別講演した東国原氏ですが、うちの妹が昔東京でグラフィック・デザイナーをしていた時期に、当時たけし軍団だった東国原氏らとコンパか何かで一緒になったことがあり、帰りを東国原氏にクルマで送ってもらった事があると言っていました。「紳士的で手は出されなかった」とも言ってました。
ので、私にはこの東国原氏のイメージがどうしても強いです。(どういう意味で?)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

VTnekoZ

Author:VTnekoZ
FC2ブログへようこそ!
このサイトの画像の著作権はVTnekoZに帰属します。転載等、使用される場合はご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR