FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■2015年6月14日楢葉町_被災猫の給餌活動等

えと、月に1回程度ですが、カメラマンの太田康介さんの手伝いで行っている、被災猫の給餌活動及び楢葉町の状況です。
今回は2015年6月14日の模様です。



私の家があった、前原浜城地区です。
あと一軒の取り壊しを残し、何もなくなってしまいました。
この範囲だけで14件はあって、それぞれ母屋・物置・牛小屋・井戸端・機械倉庫・木小屋等を持っていたのですが、全て更地になってしまいました。
毎回、この光景を見ると形容し難い感情が湧いてきます。
IMG_3053a.jpg

すぐ近くの仮置き場です。
家屋を解体した木材がぞくぞく集まっています。
家が残っていたところは、まず始めに除染がされ1軒に付き除染業者に数百万が支払われます。
で、東電から賠償として他の土地に代替え宅を建てられるだけの補償金が入ります。
で、家を解体するのに、解体業者に1軒に付き数百万が支払われます。
で、私のように津波で全て失った者には、町からの見舞金30万円だけです。除染・解体等、どこにも負担を掛けていません。
これって、何かがおかしいと思うのですが。
津波で全て失った者が、あしらわれている現状です。
(どちらにも出る住宅再建者への補助金は除く。)
A02Z1343a.jpg

それはそうとして、給餌場の猫です。
A02Z1344a.jpg

A02Z1346a.jpg

IMG_3057a.jpg

帰ろうとすると、鳴きながら近付いてきます。今までに無かったことです。
A02Z1349a.jpg

A02Z1351a.jpg

最高にオマエを信用している証の、腹まで見せて。
A02Z1352a.jpg

後ろ髪を引かれる思いで、その場を後にしました。
IMG_3062a.jpg

そして、金物屋さんとこのトラです。半ノラです。
IMG_3064a.jpg



今は職場が楢葉町になったので、仕事の合間に活動出来るかとも考えましたが、仕事が超ハンパなく余裕が全く無いので相当難しいです。
これはこれ、それはそれと分けないと。(?)
「楢葉町の復興の為には動くくせに、生き物達の為には動かないのか?」と言われれば、返す言葉が有りません。(><)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは! 高沢です。 職場が楢葉に戻ったのですね。 そのような方がいらっしゃると何か安心です。転職されて大変でしょうが頑張って下さい。

白い子はしっぽくろちゃんと呼んでいます。 以前は遠めにこちらを見ているだけの子でしたが、数ヶ月前から何故かとても甘えん坊になりました。 人から離れませんね。

土地の所有者様のご家族様もお気に入りの猫のようですよ(笑)
 

こんばんは

こんばんは! 高沢です。 職場が楢葉に戻ったのですね。 そのような方がいらっしゃると何か安心です。転職されて大変でしょうが頑張って下さい。

白い子はしっぽくろちゃんと呼んでいます。 以前は遠めにこちらを見ているだけの子でしたが、数ヶ月前から何故かとても甘えん坊になりました。 人から離れませんね。

土地の所有者様のご家族様もお気に入りの猫のようですよ(笑)
 

Re: こんばんは

高沢様へ
遅くなりました、どもども、ありがとうございます。

で、まぁ、そんな訳で私は地元楢葉町勤務となったのですが、仕事の平日の日中はさすがに余裕が無く、ボランティアは何も出来ない状況です。ので、いつもと同じ休日に行う予定です。
楢葉町は、9月5日に避難指示解除になる予定ですが、私は、おそらくはそれほど状況が変わらないと見ています。
楢葉町に帰る人は帰りますが、帰りたくても帰れない若しくはもう帰らないという人に分かれていて、その内の「帰る人」は10%前後だからです。(町のアンケート調べにて)
結局は、原発がらみの問題(汚染を気にするか気にしないか等)が非常に大きいので、これを言い出すと、誰も何をも言える状況にないのです。

私も今は、何も考えず本能の赴くまま、「被災猫をなんとかしたい」という思いで動いている訳ですが、やはり先は見えません。
今はとにかく、高沢さんと同じく「今やれることをやる!!」という状況です。
ので、今後ともよろしくです。
プロフィール

VTnekoZ

Author:VTnekoZ
FC2ブログへようこそ!
このサイトの画像の著作権はVTnekoZに帰属します。転載等、使用される場合はご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。